上海料理は、安いし美味しいけど、農薬と油が、、ね!っていう話。

2016年6月6日から上海でインターンをしている杉崎といいます。

とうとう人間の生活の基本

「衣」「食」「住」についてお話しします。

 

まずは食!

中国(上海)の料理ってどうなの?美味しいの?安全なの?

 

結論から言います。

値段は日本よりちょっと安くて、

味は日本人の味覚にあってます!

安全面でいうと、

1週間毎日こっちの料理を食べてるとお腹を壊します!

(油っこいからかな?)

野菜果物は、やっぱり農薬やばそうです!

 

大体イメージ通りな感じではありますが、

ちょっと詳しくお話ししていきます。

 

<味は?>

日本食のような、身体に優しい味わいはないですが、

いわゆる「中華料理」のおいしさはあります。

大体、スパイシーか脂っこい料理です。

外国料理だとなかなか無いコクがちゃんとあって、美味しい!

 

<どんな料理があるの?>

the 中華料理を毎日食べることはなく、

油そば(めちゃ辛い)(20元:320円)とか

マックとかパン(100円前後)とかおにぎりとか焼き鳥も食べます。

 

マックはなぜか行列ができてました。

f:id:sugisakiarisa:20160612104619j:plain

 

たこ焼き「くくる」もありました!!!

つくってるとこ見てたんですが、やっぱり油多めです。笑

 

日本料理でいうと、味千ラーメンが有名です。1杯30元(480円)くらい。

日本料理屋さんならお蕎麦も食べられます。1ざる32元(512円)。

そば湯もついてて、美味しかった。

 

都心だと、外国のおしゃれなお店もいっぱい入ってきてます。

店員さんが英語しか話してくれないお店もあったり。

おしゃれすぎて、真っ暗でメニューが見えなかったり。 笑

 

f:id:sugisakiarisa:20160612104408p:plain

 

 

私のオフィスの周り(交通大学駅)はボロいお店が多いですが、

だいたいおいしいです!

 

ちなみに一番オススメはこれ!!!

f:id:sugisakiarisa:20160615001237j:plain

YES!チャーハーン!!!牛肉チャーハーン!!!!

(24元:384円)

 

中国に来るまで、チャーハンそんなに好きじゃなかったんですが、

これは大好きです😊 (いいのか悪いのかわからないけど。)

スパイスの組み合わせがうまいのかなぁ〜。

 

水餃子は独特な味。好き嫌いあるかも。

麻婆豆腐は辛すぎることもなく、美味しい!

 

ちなみに中国人はあんまり牛肉は食べないっぽいです。

豚か鶏がほとんど。

 

<接客は?>

店員さんは基本態度悪く見えます 笑

テーブルにお皿置くとき投げ置いていくとか 笑

今日は明らかヤンキーで常にメンチきってる人がウエイターでした。

 

でも話してみるとめっちゃ優しいことが多いです。

目を見て笑顔で「はおち〜(おいしい)」っていうと、大体おまけしてくれます。

怖そうなおばちゃんおじちゃんでも、

こちらがちゃんと向き合えば大丈夫!

 

一方、日本料理やさんだと接客がとても丁寧になりました!

(オーナーも店員さんも中国人なのに!)

 

日本のイメージがこうやって守られていくことが、

すごくありがたいなぁ〜と思いました。

そもそも、このイメージを作った先人たちにも感謝せねば。

 

<魚は?>

魚はスズキ・エビ・カニがあることが多いです。

スズキは生臭く、エビは美味しい!

イカは冷凍ものが出てくるので「これイカ?」ってなります。

カニは高いのでまだ食べたことありません〜。

食べられたらご報告します!

 

<果物は?>

ボロいお店の店員さんは、

大体お店の前でスイカを食べてます 笑

果物やさん結構多いです。種類も日本と同じ感じ。

 

<野菜は?>

野菜は、大体「美しい緑色」をしています。

あ〜、農薬使ってるんだろうな〜と思いつつ食べます。

油っこいもの多いから、野菜食べたくなるんですよね、、。

 

(まぁ、多分野菜用洗剤使ってくれてるはず、、)

(多分、大丈夫なはず、、)

 

まだ行ったことないのですが、

最近は有機野菜のお店もあるみたいです!

 

まぁ、そのうち改善されていくでしょう!

 

ということで、

上海料理は、安くて美味しいけど、まぁ身体には悪いかもね!」という話でした。