お金さえあれば中国でも日本食で暮らしていける。お金がない時は32円らーめんと16円アイスを。

2016年6月から上海でインターンをしている杉崎といいます。

 

今回は再びの「食」です!

日本食が大好きだから、日本を離れられない、、っていう方、

結構いらっしゃいますよね?

 

そこで、日本食を愛してやまない杉崎が、上海の日本食事情をお伝えします。

 

日本食loverは中国でも毎日飲んでる、おーいお茶!

f:id:sugisakiarisa:20160629001943j:plain

結論からいいます。

中国でも、日本食スーパーやキレイめのスーパーで日本食はゲットできます!

日本食スーパーは8駅に1つくらいはあり、値段は日本の2~3倍です。

お金がない時は、32円のラーメンやさんとか16円のアイスを食べてしのぎましょう!

 

 

まずは日本食スーパーについて

名前の通り、日本食専門のスーパーで、

「新鮮館」というところがメジャーです。

このまとめにあるように、結構いろんなスーパーがあります。

matome.naver.jp

 

店内の写真が出回ってないな〜と思ったら、

なんか店内での撮影は止められるみたいですね。

 

注意されてたのかもしれないのですが、

何言ってるのかわからなくて、バシバシ撮っちゃいました。😊

 

てことでまずお魚を紹介します。

f:id:sugisakiarisa:20160627102542j:plain

 

さんま・イカなど日本では単価が低いものが多いです。

綺麗なスーパーではマグロやエビのお刺身もあります。

が、しかし

さんま2尾で476円なり  た、たっか!!!

 

魚は本当に高いです。まぁ、しょうがないよね。

魚は日本のものに限らず値段は日本の2~3倍はします。

 

ローカルな料理屋さんだと、魚といえばスズキです。ちょっと臭みがあります、、。

 

日本クオリティーの魚はなかなか食べられないです 😭

先日、8000円の高級日本食食べ放題というものに行かせていただいた時には

おいし〜いトロとかが出ました。つまりお金さえあれば、大丈夫。

 

 

 

こちらは調味料系。

f:id:sugisakiarisa:20160627102547j:plain

日本食を作る上で必要な調味料はほぼそろっています。

 

醤油・ポン酢なら、500mlで430円くらい。。。高い😭

なぜか塩コショウミックスが一番高くて、1こで640円しました😭

日本食を自炊しようとすると結構お金かかります。

 

 

そしてみなさんが一番気になっているであろう

納豆!!!!!!そう、納豆!

日本の食卓の主役、納豆は品数が豊富です。

現在は計6種類ほどあります。

そして全部冷凍です。

 

f:id:sugisakiarisa:20160627102549j:plainf:id:sugisakiarisa:20160627105048j:plain

冷凍なので豆がややパサついており、納豆好きには辛いかもしれません。

が、とりあえず食べられます!お金があれば!

値段は中国製のものだと3パック160円くらい。

日本製のものだとその2倍、320円くらいです。た、たっか。

 

中国だと納豆が健康食品として人気があり、

地方だと訪問販売でおばあちゃんが1パック300円とかで買わされているそうです、かわいそう。

 

自分で納豆を作る人もいるそうです。

(私は1回やって納豆菌が絶滅しました、、リベンジします。)

 

 

 

豆乳は1本650円・・・。

 

f:id:sugisakiarisa:20160627102551j:plain

油揚げなんかも売っています。

f:id:sugisakiarisa:20160627102552j:plain

 

私が愛してやまないのがこちらチキンラーメン

4食332円で日本の鶏ガラスープとラーメンが日本クオリティーで楽しめます。

日本食の中ではコスパダントツです。ありがとう。 

f:id:sugisakiarisa:20160627102545j:plain

 

 アイスは、中国進出している日本のコンビニなら、日本のものを置いています。

 

1こ300円近くするけど!!

(なんと、ハーゲンダッツは530円くらいします。)

 

日系コンビニの数としては、FamilyMartは東京よりも多いと感じるくらいあります。

 セブンイレブンはその6分の1くらいしか見ないです。

 

日本食への欲求のあまりに最近お金を使いすぎた私は、

とうとう160円らーめんデビューをしました。

 

こちらが160円らーめん

 

f:id:sugisakiarisa:20160627110111j:plain

 

綺麗なショッピングモール内にあったのですが、

麺・具材はこうやって(見えないか、ごめんなさい)バイキング形式でとるようになっています。

f:id:sugisakiarisa:20160627110135j:plain

具1つは大体16円〜32円です。スープも数種類の中から選べて、16円です。

 

スープと麺だけでいいなら、一杯32円で済みます!やったね!

ちなみに味は、食べた時に、なにも思わない味です。

美味しいともまずいとも思わなくて、逆にすごいラーメンでした。

 

1食に32円も出せないよ!という猛者には、

IKEAの16円アイスをオススメします。

 

いつも並んでるけど、我慢して並ぼうね。 

 

ということで、

お金さえあれば中国でも日本食で暮らしていけます、お金がない時は32円らーめんと16円アイスで生き残ろう、という話でした。 

 

f:id:sugisakiarisa:20160629002121j:plain

中国でも躍動感あるおーいお茶