上海vs北京。ひとくくりに中国って言わないでって話。

お久しぶりです。

 

2016年6-9月に上海でインターンをした杉崎といいます。今は東京にいます。

 

f:id:sugisakiarisa:20161107234955j:plain

北京にあったジムみたいな本格的なマシーンがたくさん置かれてる公園。斬新すぎ。

 

早速ですが、上海と北京の違い、みなさんご存知ですか?

同じ中国の中心都市と言っても、地域によってまったく違う色があって面白いので、今回はこの違いについてご紹介します。

 

結論から言います。

上海は日本でいう東京、北京は京都・大阪なんです。

(久しぶりに投稿すると結論から言うスタイルやりにくい…。)

 

上海:新しいものをどんどん取り入れる。

北京:古いものを大事にする。

 

上海の方が海に近いため、海外の人間も多いです。

その分、どんどん欧米化して行っている感じがありました。

一方、北京は上海よりも旧式の建物が残っていることが多かったり、古くからある中国を守りつつ進もうとしている感じがあります。

f:id:sugisakiarisa:20161107224826j:plain

天安門らへんの建物。(天安門は北京にあります。)この建物は皇宮だったところらしい。

 

北京の人は上海に憧れを持ったり、逆に苦手意識を持っていたりするようで、友人の北京の人たちは上海の人を「アカ抜けてるイメージ」「近づきにくい」って言ってました。

日本で地方出身の人が東京に抱くものと似ている気がしますね。 笑

 

上海:綺麗で新しめな観光地

北京:汚いかもしれないけど伝統的な観光地

 

観光地にもその色が出ます。

建物は建て直す文化が強い上海では、綺麗に整備されたような建物・場所が観光地として人気であることが多いです。

 

f:id:sugisakiarisa:20161107225135j:plain

これは上海の観光地「新天地」っていうところ。すごく新しくて綺麗!おしゃれ!

 

北京は先ほど写真で載せた天安門があったり、建物は保護する文化が強い。伝統的な街並みが多いです。(首都・国家の中心だもんね。)

 

ということで、古いちょっと汚い中国も感じたいのであれば、北京。

新しいキレイめな中国を感じたいのであれば上海がオススメです。 

 

上海:渋滞が少ない分、運転が荒い

北京:渋滞が多い分、信号を信じられない

 

何より一番違うと思ったのは、「車」です。

上海:渋滞は少ない分、運転手さんの運転が荒かったりする。ただ横断歩道に人が渡っていれば止まる。

北京:渋滞が酷い分、運転手さんの運転は穏やか、だけど信号をなかなか渡れないため、人が渡っていようが横断歩道に侵入する車も多くなる。

 

どっちもどっちで、怖い 笑 個人的には上海の方が良かったです 笑

急ぎの時にタクシー乗れば早く着くし。

(北京の場合10分で着くところが60分かかることになったりするので、本当に急いでる時にはタクシーは使えない。時間かかる分料金高くなるし・・・。)

 

上海:夏は湿度・気温・日差しすべてがやばい。冬も寒い

北京:夏も涼しい。冬も当然寒い。

 

もう一つ大きく違うのは、気候です。

上海はめっっっっっっっちゃくちゃ夏が暑いです。

緯度は九州と同じくらいなのですが、比べ物にならないくらい暑い

日差しが強く感じるのと、湿気がものすごいのと、コンクリートの地面が多いためかと思います。

 

一方、北京は夏もとても過ごしやすいです!

緯度は実は北海道くらいなので。

8月でも26度くらいでした。湿気も少なく、上海とは異世界のようでした。

 

冬は逆なのかと思いきや、冬は上海もめちゃめちゃ寒くなるらしいので 笑

気候は圧倒的に北京の方がいいですね。

 

盛り上がっている業界も違うらしい(私は詳しく知らない。)

 

中国8年在住のロイさんによると、

中国は地域によって発達している会社が違うらしいので、そこももっと知ると面白いんだろうな

上海は貿易・金融の会社が、北京はITベンチャーが盛り上がっていて、杭州もアリババを筆頭にベンチャーが賑わってきているようです。

 

あいにくここら辺は自分は分からなかったですが、日本も地域ごとにもっと役割分担があったら面白そうですよね。(もしかしてあるのかな。)

 

まとめ

ということで、中国でも上海と北京は別物だよって話でした。

f:id:sugisakiarisa:20161107225555j:plain

天安門記念撮影、のはずが建物がほぼ入ってない。ちゃら男香港人のウェンデルくん撮影。