中国の交通事情は、日本より圧倒的に進んでます!ミニセグウェイやら自転車uberやら。

2016年6月から上海でインターンをしている杉崎といいます。

 

今回は中国(上海)の交通事情についてお話しします!

 

上海の交通すごすぎてハイテンション

f:id:sugisakiarisa:20160709130035j:plain

今回頭に乗せたのは、

私の部屋を香らせてくれているドライフラワー

中国のsuica「交通カード」です。

f:id:sugisakiarisa:20160709130105j:plain

 

前回のお茶よりも乗せるのが難しく、テンション上がりました。

 

 

このテンションで結論から言います。

上海は、新しい乗り物への馴染み方がハンパないです!

おじちゃんがミニセグウェイを乗り回している、、。

タクシー便利だし自転車uberあるし、、。

飛行機は高いけど、タクシー・電車・新幹線は日本より格段に安いです!!

内装も治安も良いです。マナーも日本と変わらない。

っていう感じ。

 

 

ではまずこちらの写真をごらんください。

f:id:sugisakiarisa:20160709144113j:plain

お分かりでしょうか?

 

普通のおじちゃんが、ミニセグウェイを乗り回しております 笑

 

こういうのはみんなが乗ってるわけではないですが、

上海だと80人に1人は乗ってる感じかな。もっとかなぁ。

こういうの乗ってました。

f:id:sugisakiarisa:20160709144559j:plain f:id:sugisakiarisa:20160709144601j:plain

オンボロに見えるバイクも、ほとんどが電動バイク!

オンボロに見える自転車も、電動自転車が多い!(多分電動は後付け)

 

 

 

次に中国版suica、交通カードについて。 

交通カードは表記の通り、バス・船・電車・タクシーで使えます。

f:id:sugisakiarisa:20160709130933j:plain

新幹線では使えないっぽい。?まだ未検証です。

使い方はsuicaと全く同じ。

 

電車は基本的に地下鉄のことを指します。

カードをタッチをするところまでは一緒なのですが、

遊園地みたいな鉄の回転レバーを回して入場っていう、、ここだけアナログ 笑

f:id:sugisakiarisa:20160709133426j:plain

進んでるのかと思うと、こういうアナログな雰囲気も兼ね備えてるのが上海らしさだな〜と思います。

 

 

改札の前には荷物検査があります。

検査機に荷物を通すか、

駅員さんにカバンの中身を一瞬見せるか。

f:id:sugisakiarisa:20160709133638j:plain 

が、しかし、

朝とか夜のラッシュの時には、

みんな駅員さんをシカトして強行突破します 笑

 

駅員さんも諦めてて、一応止めてまーすってくらいの態度なので、

その時間帯は一緒に強行突破しましょう。

 

3分に1本は来るから時刻表気にしなくていいし、

地下鉄の料金は、初乗り3元=48円、50分(15駅)乗っても5元=80円でした。

便利!やっっっっっっすい😆!!!!

 

こんだけ安いとマナー悪い人多いのかなーと思いきや、

f:id:sugisakiarisa:20160709142154j:plain

マナーも治安も日本と同じ感じです。

 

上下車は降りる人を待って乗り込むのが普通です。

日本と同じく、おばちゃんが席取りのために突っ込んでくることはあります 笑

 

あとは、上下車が多い駅だと、みんな降りる人がいようが突っ込んできます。

ドアが開いている時間が大体決まっていて、

降りる人を待っていたら閉まることがあるからです。

 

押し合いへし合いして乗り込むイメージしかなかったけど、

みんなまともな思考回路の下、生活してると思います。

 

これだけ便利な地下鉄ですが、

終電が22:30くらいと少し早めなので、それだけ気をつけましょう。

 

  終電に乗り損ねた場合は、heyタクシー!

f:id:sugisakiarisa:20160709142941j:plain


初乗りは14元(=224円)くらい。

 

走行時間と距離によって値段が決まるのですが、

普通30分ほど乗って50元(=800円)ほど。

ぼったくられることもほぼなく、

これだけ安いので、タクシーの利用は多いです。

 

利用が多すぎて、夜や雨の時は捕まりません!

 

そのためにあるのが、タクシーを呼ぶアプリやuber

Apple、中国最大のタクシー配車アプリ、滴滴出行に10億ドル出資 | TechCrunch Japan

タクシーより割安な中国UBER(ウーバー)、これからの必須アプリ! : ツーチャイナ – 中国の生活、ビジネス情報を発信するサイト

タクシーよりもuberの方が安くて便利です!

 

uberといえば、

自転車版uberも普及しています。

 

アプリで、近くの利用可能な自転車を予約して、

利用が終わったら自分もそこらへんに乗り捨てちゃえばok!

【上海生活】 Mobikeを活用してみよう -- 上海ゲーム部

これめっちゃ便利じゃないですか? 

日本でもすでにあったんでしょうか、、?

 資本金少なくてセキュリティー対策できてない会社は、自転車盗まれて潰れてるようですが…

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1707/24/news054.html

 

 

という感じで、日々の移動は最高です!

私が知っている限り、日本は交通不便だったんだな〜と思ってしまいます。

 

以前、例の事件が起こった 中国の新幹線も 笑

30分で800円くらいで結構快適な旅が出来るらしいので、

また今度乗ってみようかと思います! 

 

てことで、

中国の交通事情は、日本より圧倒的に進んでる。ミニセグウェイやら自転車uberやら便利だし、安いし、最高だね!っていう話でした。

 

その一方でこんな椅子の塊を自転車で運ぶ、アジアらしい光景もあります。

f:id:sugisakiarisa:20160709152030j:plain