上海の大気汚染は夏は大したことないですよ。という話。冬はご注意。

2016年6月6日から上海でインターンをしている大学4年の杉崎と言います。

自分も上海に来る前に一番気にしていたこと

大気汚染。


気になりますよね怖いですよね。😭😭😭😭😭

結論から言います。
「夏に関してはそこまで気になりません。」

(冬に北京に行ってる子によると、冬はやばいようです。)

f:id:sugisakiarisa:20160610000105j:plain
(気になんないもーん顔@銭学森図書)

 

以下の情報は私の夏の上海の情報になります。

 

マスクを買うなら、
(周りを気にするのであれば、)
「日本のマスクと同じ薄さで、色付きのもの」がいいと思います。

 

空港に着いた直後は、ちょっとだけ違和感を感じましたが、
私としてはマスクをつけるほどの感じではなかったです。

喘息持ちで普通の人よりも敏感なはずの私が言うので、

たいていの方は大丈夫かと!

 

中国の人たちは、中国政府とアメリカの研究所?が出している危険指数を見て、

マスクをつけたりはずしたりをしているみたいです!

アプリもあるみたい。

 

f:id:sugisakiarisa:20160610000523p:plain

中国の空気汚染をリアルタイムで見れるアプリ | 広東省深圳@老板日記

 

ちなみに私は上海4日目ですが、

「軽く空気が汚い日」が続いています。

ので、99%の人がマスクをしてません!

 

滞在4日目にして、私も

大気汚染忘れるくらい普通に息しちゃってます。

 

ということで、私としては空気汚染は大したことないです。

 

(ちなみに、国が出している数値とアメリカが出している数値には2倍の差がありました 笑

国で生活している人は、あまりそっちの数値は信用せず、

アメリカの方を信じていると言っていました。笑)

(こういうこと言うとブログ止められたりしないかな。ドキドキ。)

 

とはいえ、不安ですよね…。

一応マスクしておくのも、アリだと思います!

 

私は50枚ガチめのマスクN-95を買って行ってました。

50枚で5800円くらいだったかな?

3M社製 N95マスク 9105S 1箱50枚入 VFlex Vフレックス防護マスク 小顔向け Sサイズ

3M社製 N95マスク 9010N95(1箱50枚入)

 

f:id:sugisakiarisa:20160610005131j:plainf:id:sugisakiarisa:20160610004307j:plain
(あまりに使わないから遊び始めちゃった @一人のホテル)(カモみたいでかわいい)

 

看護系の子がオススメしてくれた奴なので、間違いないです!😷

 

ただし、

そもそも街中にマスクをしている人がほとんどいないのと、

していたとしても、

日本でもしているような薄さのマスクがほとんどだし、

色付きしかつけてる人いないし、

このガチマスクはつけにくいです。笑

多分白はダサいんだろうな。

 そこらへん気にしなければ、N95どうぞ!って感じです。

 

あくまで上海の話ですが、ご参考までに。 

 

 

====北京情報追加!(2017/2/11)============

2016年10月から1年間北京で留学している友人のお話をもとに、北京の情報も付け加えます!

 

やはり、冬の大気汚染は凄まじいとのこと。

 

どれくらいやばいかは、大気品質レベル(AQI:Air Quality Index) の数値でわかります。

 

人体の健康に害がある数値:AQI151以上

 

冬の北京はどれくらいかというと、

AQI300以上になるそうです・・・😊

 

冬に近づくにつれ、AQIが高くなっていきます。

 

私の友人は、秋頃はAQI150になるとマスクをつけていましたが、

冬になってAQI300を体験すると、「150ならマスクいいか〜。」という感じになるそうです 笑

300は本当に、マスクをしていないと辛い。

 

とはいえ、毎日300以上になるわけではなく、

ある日は40とか、ある日は300とか、日によってバラバラみたいです。

 

今日はきれいみたいですね。

f:id:sugisakiarisa:20170211112031p:plain

北京大気汚染:リアルタイムPM2.5大気質指標(AQI)

 

やはり、冬は注意です!